無痛・和痛分娩について

分娩時の痛みをある程度緩和させる方法は、あらかじめご希望の方に行っております。無痛分娩と和痛分娩をご用意しております。

無痛分娩

手術などで使用する硬膜外麻酔というものを痛みに応じて使用するものです。腰椎の間から硬膜外カテーテルを挿入し麻酔をいたします。下半身の痛みを弱くします。無感覚になるわけではなく効果には個人差がありますが陣痛の痛みが軽減します。母体全身に影響がありますので、血圧や酸素飽和度測定などのモニターで管理を致します。

赤ちゃんへの直接の影響はほとんどありません。緊張がとれて分娩の進行が順調になる場合が多いです。分娩のいきみが弱くなり進行しない場合は吸引分娩になる事もあります。痛みの緩和効果は高いので痛みに弱い方にはおすすめです。

・メリット

①痛みが少ない

②モニター管理で安全を確保できる

③分娩時間が短くなる

④産後の回復が早い

分娩の痛みがご心配の方はお早めに健診時、ご相談ください。

脊椎の状態(側弯症・腰椎ヘルニア・脊椎の手術後)や妊娠の状態での異常(早産や合併症などで正常の分娩でない場合)、BMIが高い方、既往症合併症のある方はできないことがあります。

完全予約制です。予め健診時に入院日を7日~10日前に相談の上決め、入院致します。入院後麻酔の準備や赤ちゃんの状態をみる分娩監視装置の検査を行います。翌日朝より陣痛を誘発致します。痛みが出てきたら麻酔薬をカテーテルより注入し痛みをコントロールいたします。

ご希望の方は妊娠30週までに同意書をお出しください。ご相談いたします。

費用は麻酔料12万円(自費)+陣痛誘発の薬剤処置費用がかかります。

和痛分娩

分娩が進行して陣痛が強くなってきた時に、鎮痛薬を使用します。

陣痛の緩和効果はかなりありますので、痛みに弱い方にお勧めとなります。

多量に使用したり、タイミングが早いと赤ちゃんの状態に影響がでることがありますので、通常1~2回といたします。

ご予約は不要です。費用は1回1万円です。